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公演決定

2004年5月宙組公演で「ファントム」が決定した。
「ファントム」とはオペラ座の怪人での「怪人」の名前である。
宝塚流に公演するという著作権上の問題からか、公演名が「ファントム」となっている。もちろん、怪人「ファントム」をたかこさんが演じることになる。

実はわたくし、全てのミュージカル作品の中でもこの「オペラ座の怪人」が大好きであり、その大好きな作品をたかこさんが演じるという事がとても、とてもうれしい。。。
しかし、その反面とても不安もある。。。
という複雑な心境を向かえている。

劇団四季では「オペラ座の怪人」2回見た。1回目は後ろから数えたほうが早いような席。2回目は前から2列目。
2Fの後ろで観た時はそうも感じなかったのだが、1F2列目シャンデリアの真下の座席ではかなりの迫力に圧倒されてしまった。
劇団四季ならではのオープニングの暗闇と今にも落ちてきそうなシャンデリアの恐ろしさにまるで舞台とUSJがドッキングしたような妙な気分に襲われていた。さすが劇団四季だ!

正直、セットや演出の規模が宝塚とは比べ物にならないほどすごいと思ってしまった。そしてファントムの力強く迫力のある歌声に圧倒され、鳥肌がたつほどの感激を覚えた。

しかしこの作品は私にとっては恋愛物としては見ていない。というか観れなかった。宝塚の美しい少女マンガから飛び出したみたいな男役とは違い、怪人は顔はでかいし、足も短い。まして仮面からのぞく顔はお世辞にもかっこいいとは言いがたい。

このような役をたかこさんがどのように演じきるのだろうか?甘く少し高めの声が魅力であるたかこさんが、あの力強く迫力のある歌声をどう歌うのだろうか。素敵なファントムになってしまったら・・・

私自身がたかこさん像を枠に嵌めてしまっているようで、どうしても素敵な部分を求めてしまう。素敵なファントム…迫力にかけてしまうし…「何も悩む事もない。私は脚本家でも演出家でもないのだ」

しかし、しかし、もし私が作ることができるならば、この悩みを解決する事ができる!
ラウルとファントムの1人2役をたかこさんに演じてもらうのだ。
甘くて素敵なところをラウルで、力強く迫力のある歌声で思い切り影のある切ないファントムを同時に見てみたい。

これ!めちゃくちゃ観たくありません?


制作発表

先日スカイステージで「ファントム」制作発表を見た。
とてもとても素敵なたかこさんのファントムのお姿を目にして、いろいろと抱いていた私の中の不安が一掃された。(私が抱いていた不安

衣装は「ベルバラ」っぽく、メイクは「エリザベート」のトートを感じ、あの劇団四季の「ファントム」を思わせる影もない。さすが宝塚、こうきたか!そもそもストーリー自体、劇団四季の「オペラ座の怪人」とは違い、「アーサー・コピット版」で心の通った『ファントム』という評価がされている作品。あま〜いファントムが見られるらしい。

まさに、この作品のメッセージを伝えるのに宝塚以上にふさわしい劇団はない。




公演前の読書 「ファントム」の本

先日、自分のホームページから「ファントム」の本を購入しました!
(スーザン・ケイ(著)、ファントム上下巻 詳しくは下>>>
まだ届いたばかりで読み始めなのだけど、すごく読みやすく、またファントムの世界に完全に引き込まれてしまう程。

この本は原作であるガストン・ルルーが描かなかった怪人の一生を生い立ちから丹念に書かれており、怪人の狂気すら最後には愛せるという本当に切ない感動作。
読者の感想に完全に引き込まれて購入した私ですが、読み始めから一気に嵌っています☆

劇団四季のアンドリュー・ロイド・ウェーバーの「オペラ座の怪人」では、ファントムとクリスティーヌとの出会いなどがあまり触れられてなく、歌のレッスンのシーンから唐突に始まり、またファントムの生い立ち部分も触れられてなく、私にはファントム、クリスティーヌのどちらにも感情移入できないといったもったいない見方でした。(宝塚の舞台では、たかこさんの役、はなちゃんの役と上手に交互に感情移入している私ですが・・・(笑))しかし、そういう状況でありながらも、この舞台は本当に素晴らしかったのです。

とにかく怪人の人物像が私にはあまり理解できなかったのですが、宝塚のファントムではそんな勿体無い見方では困ります。ファントムの生涯を知った上でエンジン全開で用意しておきたい。

私はたかこさんの切なさを表現するところがとても好きで、誰の演技よりも切なさが痛いほど伝わってくる。
まだ本を読み始めたばかりだけど、すでに本の中の幼いファントム(この本ではエリック)にたかこさん像と重ね合わせて読んでいる。もうとてもとても幼いエリックがいとおしくて切ないです〜。

宝塚版「ファントム」でも生い立ちから死ぬまでは取り上げられないと思うので読んでみる価値はありそうです!
このファントムの生涯を知った上で観劇するのは切なさが何倍も違うと思います。

ファントムの本の紹介はこちらへ>>>


関連BOOK & CD

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cover Phantom: The American Musical Sensation...
価格:¥1,951 (税込)
劇団四季の舞台でも有名な、ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」とはまた違った魅力を持つ作品です。CDだけでも十分楽しめます。どちらかというと、昔のミュージカル映画に似合いそうな、親しみやすい、でもどこか切なく懐かしいような音楽です。ファントム役のRichard Whiteの歌声も朗々と響きます。



cover オペラ座の怪人 日本語キャスト
価格:¥3,428

以前のものは山口祐一郎だったが,今回の録音は今井清隆の怪人。劇中劇のオペラの部分が変なステレオタイプで歌い過ぎなのではないかと思うが,もちろん確信犯のはずだ。歌い手の端々に四季の特徴が出ていて,基本トレーニングの見事さがうかがえ,羨ましい。




cover オペラ座の怪人角川文庫 ガストン ルルー (著)
価格:¥724

オペラ座の地下で、闇を支配する怪人と対峙したラウルが目にした、想像を絶する光景とは?そして怪人と歌姫の真実とは?
不朽の名作『オペラ座の怪人』の新訳決定版、ついに刊行。




cover ファントム (上)扶桑社ミステリー
スーザン・ケイ (著), 北条 元子
価格:¥571 (税込)

19世紀、フランス。夫を亡くしたマドレーヌが失意の中で産んだ長男エリックは、この世のものとは思えない恐ろしい容貌をしていた。以来マドレーヌは我が子をどうしても愛することができず、仮面をかぶせて屋根裏に閉じ込める。やがてエリックのずば抜けた頭脳は顕著になり、幼くして建築学を極めるとともに音楽の方面でも類いまれな才能を発揮。だが八歳になったとき、自分がいると母にも危険がつきまとうと知ったエリックは、自ら家を飛び出した…。あまりにも有名な〈怪人〉の生涯を、生い立ちから書き起こす感動作。




cover ファントム (下)扶桑社ミステリー
スーザン・ケイ (著), 北条 元子
価格:¥571 (税込)
世界的な手品師として暮らした後、三十代半ばになったエリックは憧れのパリに乗り込み、オペラ座の新築工事を任されることになった。工事は十数年に及んだが、地上の生活に疲れた彼はオペラ座の地下深くに秘密のすみかを作り上げ、ようやく安住の地を得る。五十歳を前に体力も衰えると、〈オペラ座の怪人〉になることを思いつき、科学知識を駆使したトリックで人々を震え上がらせた。
が、そんなエリックを、新人歌手クリスティーヌとの運命の出会いが待ち受けていた。オペラの歌詞に託して壮大なスケールで語る愛の物語。


ストーリー

ガストン・ルルーの小説「オペラ座の怪人」を題材に、母親にしか愛情のこもった目で見つめられることがなかった苦渋に満ちた人生を送る怪人の心の葛藤を描いた作品。

19世紀後半のパリ、オペラ座通りでクリスティーヌ・ダーエが、歌いながら新曲の楽譜を売っていた。群集の中にいたシャンドン伯爵(フィリップ)は、彼女の声に魅せられ引き寄せられる。オペラ座のパトロンの一人であるフィリップは、クリスティーヌにオペラ座で歌のレッスンを受けられるよう計らう。
オペラ座では支配人のキャリエールが解任され、新支配人のショレが妻でプリマドンナのカルロッタと共に迎えられた。キャリエールはショレにこの劇場には幽霊がいることを告げる。そしてオペラ座の一番地下にある小さな湖のほとりが彼の棲家で、自らを“オペラ座の怪人”と呼んでいると。しかしショレは、これは解任されたことの仕返しとしてキャリエールが自分に言っているに過ぎないと取り合わなかった。
オペラ座にキャリエールを訪ねて来たクリスティーヌを見たカルロッタは、その若さと可愛らしさに嫉妬し、彼女を自分の衣装係にしてしまう。それでもクリスティーヌは憧れのオペラ座にいられるだけで幸せだった。

ある日、クリスティーヌの歌を聞いたファントムは、その清らかな歌声に、ただ一人彼に深い愛情を寄せた亡き母親を思い起こし、彼女の歌の指導を始める。ビストロで行われたコンテストで、クリスティーヌはまるで神が舞い降りたかの如く歌った。クリスティーヌの歌声を聞いたカルロッタは、彼女に「フェアリー・クイーン」のタイテーニア役をするよう進言する。フィリップはクリスティーヌに成功を祝福すると共に、恋心を告白する。ファントムは幸せそうな二人の姿を絶望的な思いで見送るのだった。

「フェアリー・クイーン」初日の楽屋。カルロッタはクリスティーヌに酒盃を差し出した。これはクリスティーヌを潰すための罠だったのである。毒酒と知らずに飲んだクリスティーヌの歌声は、ひどいありさまだった。客席からは野次が飛び、舞台は騒然となる。怒ったファントムが、クリスティーヌを奪い去る。それはクリスティーヌへの愛情の表現にほかならなかった。しかしそれが、やがて彼を悲劇の結末へと向かわせることとなる……。





観劇日記(初観劇)

ついに『ファントム』初観劇に行ってきました!

この作品に対する期待がとてもとても大きかった私は、劇団四季の『オペラ座の怪人』のイメージを基に、そしてそこで理解できなかった部分を小説スーザン・ケイの『ファントム』を読むことで心からエリックという人間に魅力を感じ、公演前から自分の想像で造り上げた世界の中に完全に浸りきっていたようです。

その予習が裏目に出てしまったのか、第一部では想像の中で膨れ上がってしまったイメージとのギャップにかなり戸惑いを覚えてしまいました。

しかし、第二部では劇団四季でも小説の世界でもない新しい『ファントム』の世界に引き込まれ感動の涙を流しました。



観劇日記(2回目)

『ファントム』2回目の観劇に行って来ました。
正直言って今頃、宝塚ファントムの素晴らしさにはまりこんでいる私達です。

1回目の観劇では、ファントムファンとして公演前から膨れ上がったイメージとのギャップにかなり戸惑いを覚えてしまい、感動はしたものの、いつもの・・・あのトキメキや興奮ではない事に、自分の心に何が起こったのかさえ分からない状態でした。(この胸のモヤモヤは何?って感じ・・・)

四季の「オペラ座の怪人」や小説「ファントム」の世界を引きずる事がここまで人の感覚をおかしくするという事を初めて知りました(汗)

劇団四季、小説ファンの方!1回の観劇では、あまりに強い作品のイメージから、この宝塚ファントムの素晴らしさは分かりにくいかも知れません。(たかこさん大好きな私でさえ、完全に狂わされてしまうのですから・・・)

しかし、私は宝塚でしかできないオリジナルで、素敵なたかこさんの『ファントム』が絶対に皆さんの心に伝わる事を確信しています。

宝塚ファントムはエリックとクリスティーヌが描く美しい音楽の世界がとてもとても伝わってくる素敵な作品です☆



観劇日記(3回目)

「ファントム」 3回目の観劇に行って来ました。

今回は比較的前列で観劇する事ができた。
かなり上手寄りで、少し観にくかったのですが、私の大好きなシーン…ドレミファソ ファレミド〜♪クリスティーヌと銀橋を渡るシーン(たかこさんがドォ〜〜〜って歌うところ)を間近で見れて胸キューン☆でした!

この作品ではこの曲「You Are Music”君は音楽”」が流れるシーンが私の胸キュンのキーポイントとなっているみたい。
切ないような、懐かしいような、暖かく胸に響く素敵なメロディー!

早速帰りに、その曲が入っているピアノサウンドコレクションのカセットを買って帰りました。

しかし、今時カセットとはなぁ…
最近のコンポにはカセットはほとんどついてなく、私は持っていません。 悩みました(笑)
が、何とか聞くことができました。

私はお風呂にゆっくりつかりながら、音楽を聴くのがとても好きなのですが、このピアノコレクション、リズムが早くて困ります〜。
「You Are Music」と「My True Love」はいい感じなのに後の曲は早い早い!セカセカするぅ〜(笑)
もう、自律神経のバランスが乱れそう(笑)

どれもいい曲なのにオシイなぁ。



大好きシーン集

クリスティーヌの声に出逢うシーン

オペラ座の衣装係として働ける喜びを歌うクリスティーヌの声を聞いて、懐かしい安らぎを感じたエリック。下からファントムの棲家が上がってきて二人が出逢うシーン。

「HOME」を歌う二人に心がグーっと引き込まれていく。

エリック 「マドモアゼル、どうか怖がらないでおくれ」
「あっ駄目だ、動かないで…」
このエリックの繊細な話し方がとても好き。
たかこさんの全ての役に共通するのだけど、繊細さを感じるところが大好き!

エリック 「こうして仮面をつけているから」
「また会おう、僕が君をみつけるから」
仮面で顔を覆って下がっていくエリックを私はずーっと見ている。「絶対見つけてくださいエリック様!」って感じ(笑)


2幕ラスト 白マントの船のシーン

エリックの死を悲しむクリスティーヌが船に乗っているエリックに気づいて駆け寄る幻想のラストシーン!

エリックに駆け寄るクリスティーヌを優しく白いマントに包み込むところが大好き!まるで赤ちゃんのおくるみに柔らかく優しく包まれているみたいに安心した気持ちになる(*^_^*)

そして2人の笑顔がとても素敵で、エリックが死んでしまった事や、今までの全ての悲しみが吹き飛ぶ瞬間。
これぞタカラヅカー!って感じがする大好きなシーン。
エリック、幸せになってよかったね。



ファントム大好きシーンランキング

+ 【1】  「ファントム」の中であなたの大好きなシーンは?


+ 【2】  「ファントム」の中であなたの大好きな衣装は?



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♪世界のどこに Where In The World  歌:和央ようか♪私の夢が叶う場所 Home  歌:花總まり



宝塚大劇場
開演時間

5/14

15:00
15 11:00 貸切
16 11:00 貸切
17 13:00
18 13:00
19 休演日
20 11:00 15:00
21 13:00  
22 11:00 貸切
23 11:00 貸切
24 13:00
25 11:00 15:00
26 休演日
27 11:00 15:00
28 13:00
29 11:00 貸切
30 貸切 15:00
31 13:00
6/1 13:00 新公
2 休演日
3 11:00 15:00
4 13:00
5 11:00 貸切
6 11:00 貸切
7 13:00
8 11:00 15:00
9 休演日
10 11:00 15:00
11 13:00
12 11:00 貸切
13 11:00 貸切
14 13:00
15 11:00 15:00
16 休演日
17 11:00 15:00
18 13:00
19 11:00 貸切
20 貸切 15:00
21 13:00

スポニチOSAKA「ファントム」制作発表

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